Dark blue(Moominpappa)1991-99

1990年代のムーミンパパのマグカップです。


当事発売されていたアラビアムーミンシリーズのマグカップは、
このマグのように絵柄が3つか4つに分かれていて、
原画(またはコミック)から選ばれた細かいイラストがモノトーンで描かれているのが特徴です。


今でも人気が高いこのスタイルは
2002年にピンクのラブマグを残してすべて廃盤になってしまいました。
プレミアムコレクションなどで実物を目にする機会もあるとは思いますが、
私も生活にとけこみすぎていてあまりひとつひとつのマグの柄を
じっくりと眺めたことがなかったので
こちらで紹介しながら、絵の出典を探してみたりしようと思います。

「インスピレーションの翼が!書きたい気持ち これが肝心なのだ」と叫んで
ようやく筆がすすみはじめたパパ。

おしゃまさんファンにはたまらない、さりげなーい出演。
そんなパパにひと安心なママ。
「1日中書いてるわ ようやく海もインスピレーションをくれたのね」

「海の長編?ああ そんなものは海に捨ててしまった!」

「新作を祝おう とびっきりのパーティだ。クーラーボックスがわりに」


すべてムーミン・コミックスN:1『黄金のしっぽ』「ムーミンパパの灯台守」より


Dark blue(Moominpappa)1991-99