夏至祭

今日は夏至
1年で一番、昼が長い日。
地方にもよると思いますが、日本では冬至はかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりしますが
夏至は特にないような気がします。
日本には四季があり、太陽にも雨にも恵まれた国。わざわざ夏至を祝わなくてもいいのでしょう。


学童からの帰り道、息子に「今日は夏至だよ」という話をしていた。
ムーミンフィンランドでは、夏至のころは太陽が沈まなくて、真夜中でも明るくて、
夏至の日には学校も会社も休みで、
子供も夜中まで友達と遊んでいるし、
大人もビールやお酒飲んで酔っ払って、裸で歩いたり、そのへんで小用を足したり、
大声で歌ったり、輪になって踊り狂ったりするみたいだよ。
逆に冬は一日中昼でもずーーっと真っ暗だから、太陽の恵みがうれしくて楽しくてありがたいから
そういうお祭りをして楽しむみたい、夏至祭って言うんだって」
と説明をすると、彼の目がキラキラして「夏至祭にフィンランド行ってみたい〜〜〜〜〜!!!」と言い出した。
しめしめ…順調に刷り込み中…(ニヤリ)


ということで、今日は我が家なりの『夏至祭』を開くことにしました!


電気をつけず、キャンドルで過ごす。(ちょっと無理があった、暗くて料理も作れなかった…)
料理は全部アラビア&イッタラの食器に盛り付ける。


「なんかわくわくしてきた〜〜〜〜〜!!」と息子。
私もです♪

夏至祭メニュー。


ヤンソンの誘惑。(フィンランド料理はこれしか作れない)


チキンディルソテー 秘伝豆あえ。(Kさんありがとう、お豆、すごくおいしかったです!
チキンソテー、ディルがあるとフィンランドっぽいかなーと思い、ディルをのせて食べてみたらおいしかった。)


ほうれん草とアスパラとトマトのサラダ。


リンゴンベリーのジュース(IKEAのもの)


食器は、パラティッシカラーサービングボウルにサラダ。
パラティッシブラックサービングボウルにヤンソンの誘惑。(オーブンにも使えます…よね?)
豆とチーズはダイブボウル、ドルフィンダイブのボウルに。
取り皿はムーミンムーミンママ、ムーミンママのプレート。
ムーミントリコロールピッチャーにリンゴンベリーのジュース。(薄めて飲むタイプなので、重宝でした!)
取り皿小にカラーパラティッシ16cmプレート。
カトラリーはお友達にいただいたチッタリオ、そしてキッズスタッフ。
グラスはこれまたお友達にいただいたカルティオ。
キャンドルもお友達からのプレゼントのkivi(クリア、レッド、クリア大)。
そして買ったばかりのAalto キャンドルホルダー 55mm シーブルー。
↑詳しく書きすぎ!?


息子の飯碗以外はすべてイッタラ&アラビアを固持しました!(笑)
プチ・イッタラカフェ状態!
メニューはよく見たら(見なくても)実は何てことはないメニューですが
食器だけでもうきうき楽しい『夏至祭』でした。
食後はためしに外に出て踊り狂ってみましたよ…


アラビアムーミンのプレートは、 Rさんがおうちで毎日使われていらっしゃるのを
へーっ、ほーっといつも感心していたのですが、
思い切って普通に使ってみると、案外すんなりと食卓になじむような。


げんきんですかねぇ…


フィンランドに想いを馳せながら夏至を楽しんでみたら、
やっぱりフィンランドに行きたくなってしまいました。
(あまりムーミンに関係のない話題ですみませんでした。)


(お詫び:カレンダー見たら、今年の夏至は6/22(金)になっていました。1日勘違い。
金曜日ですので、ぜひ、みなさんもおうちで夏至祭を開いてみてください!)