Martinex社製スチールのトレイ

大阪の「かもめ食堂(?)」、koti cafeにはじめて行った時に
何となく買ってしまったMartinexのスチールトレイ。

赤と黒がモダンで、ぱっと見、漆っぽいカラーリングなので
いろいろ使えるかなと思ったのだけど、スチールの安っぽい作りに(オイオイ)今ひとつ手が伸びない。

どこかに当てたりするとすぐにベコンとへこんだり、塗装が剥げたりしそう。

だからと言って、飾っておくようなものでもないし、悩みどころだけど、
デザインはかなり好きなので、そのうち使ってみようと思います。

左の傘をさしているおじょうさんは、スウェーデンマクドナルドのポストカードでも使われていた絵柄でした。

ジャムを運ぶムーミン、すぐりをつむママ、ポットに入ったミイ、
何となく「お茶」を連想させる絵柄でトレイにはぴったりなのだけど、
この傘のおじょうさんだけがちょっと浮いている。

元絵の縮尺のせいだと思うが、リトルミイだけやけにくっきりしている。

そのへんのおおらかさもMartinexの持ち味(笑)。


そういえばkoti cafe、一度行って以来全然足を向けてない。

仕事の企画で煮詰まっている時など行って、
イッタラの食器でシナモンロールとコーヒーをいただきながら企画できたらなぁ、と思うんだけど
会社から片道15分、往復30分はやっぱりハードルが結構高い。

かもめ食堂』のように、後ろの棚にヌルメスニエミのポットをいくつか並べておいてくれて、おにぎりや定食が食べられたら本当にしょっちゅう頑張って歩いて行っちゃうかもしれないけど。