黒パンとオリーブ

この日、私は信じられないくらい腹ペコで帰宅した。
玄関には旦那が受け取ってくれていた段ボールが置かれていた。
Tさんからの荷物だった。


事前にTさんから頂いたメールで、荷物の中に入っているものの一部を帰宅前から知っていた私は
ベリべりとガムテープをはがし、荷物をさらって
中から目的のものを取り出した。

それがこのTさん手作りの黒パンと、Tさん大プッシュの小豆島のオリーブの新漬け。


まずは、あまりにもおなかが空いていたので、そのまま手に取るなりパンをほおばった。
美味しい!!!
中にツブツブとしたものが入っていて、ほんのりと甘くて美味しい。黒糖のパンみたいな感じでもある。
半分近くがつがつと食べたところで、
はっ、せっかくいただいたのだから画像くらい撮っておかないと!と思い出し、
冷蔵庫のクリームチーズを出し、ワインをグラスに入れて、パンの切り口をブレッドナイフで綺麗に切り、何とか上の画像を撮影しました。
危ない危ない、そのまま食べつくしてしまうところでした…
黒パン、好きなんですよね〜ちょっとボソボソっとしたところも好き…それにクリームチーズを塗って食べるとクリーミーさとコクが足されて、すっごくいいバランスになるところが好き。
それにこの小豆島のオリーブ!
オリーブってそのまま食べたことがあまりないので、ワガママにも「2、3粒だけ味見したい」というコメントをTさんのブログに残したら
本当に(さすがに2、3粒ではなかったけど!)小瓶に小分けにして
送ってくださったのでした。
で、おそるおそる食べてみたらば…


これもお〜いし〜いっ!
オリーブってこんな味なんだ…とびっくりして、そのまま家族の誰にも分け与えずに一人で全部、あっという間に平らげてしまいました。
パンはリピートってわけにはいかないのですが(笑)、オリーブは翌朝に注文。
月末の義父母を招いてのクリスマスパーティの目玉にしよう。(爆)


手作りパンといえば先日、Kさんから頂いた食パン一斤もすごく美味しかった。食べ応えがあって、ちゃんとしたパンの味がするなって感じだった。(ごめんなさい、画像がないんです。あっという間に食べてしまいました)
ホームベーカリーってすごいなぁ。いや、違う、TさんとKさんがすごいんだ、多分きっと。


Tさん、Kさんも、ありがとう、ご馳走様でした!