今年もよろしくお願いします!

2009年が明けました、おめでとうございます。


今年はMuuMiDouの更新頻度がさらに下がると予測していますが(年始から腰が引けている)
皆様とのおしゃべり、いつも大変楽しみにしておりますので
私なりに頑張って記事や画像をアップしようと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

今年一番の画像は、木製フィギュアです!

昨年オークションで安く買ったものの、色落ち、剥げ、傷、顔の変な木目など、人形としてはあまりな難点があり愛せなかったあの木製フィギュアが、
ある方の手によって見事に修復されたのです。


ムーミンなのに、おじょうさんの黄色の塗料が移っていたり、逆におじょうさんにムーミンの青い塗料が移っていたり、手がほとんど消えかかっていたり、大きな傷があったり…
本当に見るたびに
「安物買いの銭失い」という慣用句が何度も頭に浮かんでしまうくらい落ち込んでいたあのフィギュアが、
友人の知人の手によって生まれ変わったんです。


ムーミンの手も、上から新しい手を描きなおしてくださいました。
全体にあった塗料のムラも塗りなおし、エアブラシを吹いてくださったそうです。
塗料も、この色は微妙な色なので調合が難しかったと思うのですが
ぴっかぴか!
すばらしいです!

リトルミイも、もはや加トちゃんぺ、ではありません。
木目だと思っていたものは、ニスの下に傷がついていたということらしく、ニスをいったん削り
線を描き直してくださったそうです。


見るたびに嫌ーな気分になるので処分しようか(ヤフオクで転売とかして)とさえ考えていた
木製フィギュアでしたが
友人の知人さんの手で修復してくださったことによって
かえって愛着が湧き、大好きになりました。
今は居間の一番いいところにディスプレイしています。


本当にありがとうございました!
ずっと大切にします。また傷ものとかうっかりつかんじゃったらぜひお願いしたいです…(コラ)