ミックスクリスマス

海外のクリスマス、というと何処を、どんな光景を思い浮かべますか?
NYのロックフェラーセンターのツリーを思い浮かべる人もいるでしょうし、
ドイツのクリスマスマーケット、
やっぱり本場北欧(フィンランドスウェーデンあたり)の雪玉ランプを庭に灯すようなクリスマス、
いやいや、ハワイの常夏のクリスマスって人ももしかしたらいるかもしれないし…(少数派だとは思うけど)

私はやっぱり、ドイツのクリスマスマーケットかな、それに冬場は行ったこともないのにフィンランドスウェーデン(実はイメージが混ざっている)のクリスマスを思い浮かべます。
アドベント(クリスマス28日前)になるとアドベントカレンダーを開け、アドベントクランツに火を灯し、シュトーレンを食べ、クリスマスマーケットに繰り出してグリューワインを飲んだり、しょうがのクッキーや飾りつけのオーナメントを買ったり。
森にツリーを切りに行って飾りつけをしたり、クリスマス当日は子供たちが色んな家をまわってお菓子を食べたり、外で雪玉ランプを作ったりして、家族とゆっくり過ごす。
クリスマスはそういうイメージです。
キリスト教徒ではないので、「こうでなくては!」というルールもなく、教会に行ったりお祈りをしたりするわけでもなく、いろんな国のクリスマスの好きな部分だけをすくいとって
楽しんでいます。日本人のいいところでもあり、悪いところでもありますが、私にとってのクリスマスはそんな感じ。

毎年、11月の最後の日曜日に180cmのドイツ製の組み立て式ツリーを組み立て、居間に飾ります。
玄関もクリスマスの飾りつけをします。
前もって買っておいたアドベントカレンダーを(今年は慌てて12/1に買いに走りましたが)壁にかけ、
毎朝ひとつずつ開けます。
今年は何処のものにしようかなと楽しみにしているシュトーレンを薄くスライスして
熱いグリューワインと一緒にいただきます。

それにムーミンもからめちゃいます!(笑)
シュトーレンとグリューワインとムーミン

お正月前は仕事納め後、あまりにもバタバタしていて
「もういくつ寝るとお正月〜♪」なんて悠長なこと言ってられるか!って感じなので
指折り数えてその時期を待つ、という楽しみはクリスマスだけのもののような気がします。
昨日、私の住んでいる地域でも初雪が降りました。積もるような量ではなかったのですが、空から白いものが降ってきたのを見て、ぶるっと震えて慌てて家に飛び込みました。

急に寒くなったので、みなさん風邪などお召しになりませんよう。
電子レンジでチンするだけのドイツ製のグリューワインでも飲んで、暖かくして過ごしてくださいね。