朝の紅茶

久しぶりに朝ゆっくりできる時間が取れたので、
紅茶を淹れて飲んだ。


冬場は何故か、コーヒーをあまり飲みたくなくなる。コーヒーは夏のほうがおいしく感じます。
紅茶も、実は朝飲むのはあまり好きではないのだけど…何故かというと、紅茶はゆっくり時間をかけて飲みたいから。
朝はほとんどバタバタしているので、紅茶をゆっくりと飲む精神的な余裕がないのです。

ミルクティーを飲みたければ
そのまま冷蔵庫から出した牛乳をドボドボとカップに注げばいいだけの話なのだが、
せっかくゆったり気分を味わうならと
小さなピッチャーに入れてみたり。


でも、あえてクロスやトレイは使わなかったり。


器やテーブル回りの小物の抜き差しで、自分の精神状態を測っているのかもしれないなぁとふと思う。