ムーミン プレミアムコレクション イン ギンザ2009

なんということでしょう。

出不精、面倒くさがり、人ごみと行列を何より嫌い
イベントに初日に行くなんて混むからかえって嫌だ、といつも思っている(今でも思っている)私が
今日からはじまった「ムーミン プレミアムコレクション イン ギンザ2009」に初日に足を運ぶなんて!

もともとは今日行く気は全くなかったんです、というか考えもしていなかった。
どうせいずれ大阪にも来るし、通販でも買えるグッズにはあんまり興味がないし。(本当に欲しければ通販でも買うし)
限定品なども、アラビアムーミンのイベント限定品ならそれこそ徹夜で並ぼうってもんですが、そういうわけでもないし。
そもそも今日は日帰りで関西に戻るはずだったのですが、仕事のアクシデントで急遽泊まることに。
JR新橋駅から青山一丁目の現場に向かおうとしていた時、
たまたま携帯からTさんのブログを見たところ
今日から銀座三越でプレミアムコレクションだったんだと知ってびっくり。
何故か日付を3/23だと勘違いしてたんです。仕事しすぎで日付や曜日の感覚もちょっと曖昧になってきていたところに、目の覚めるような千載一遇のチャンース!(大げさ?)
思わず新橋から山手線に走って乗り換え、有楽町で降りて、銀座三越にまっしぐらで向かってしまいました。

夜の三越の外の垂れ幕。
もしかしたらもう閉店間際かもしれない(営業時間を知らないので)、目の前で扉が閉ざされませんようにとドキドキしながらダッシュで入店。
直通のエレベーターで8階へ。

夜遅いのに結構な人だかり。見事に大人ばっかり!
男性やおじいちゃん?って年の人も多し。
これが全部ムーミンファン?なんだか不思議な感じがします…だって、私のまわりにはムーミンファンが全然いないんですもん。
あちこちに作られている立体ディスプレイの前では携帯や、デジカメで撮影する人多し。
ならば私も…
ムーミンでいつも不思議なのが、
普段は裸なのに、泳ぐ時は水着を着るし、寝る時はパジャマを着るし…
困ったムーミンがかわいい。

ママの布ディスプレイ。

垂れ幕がたくさん下がっていましたが、一番好きだったのがこのママの垂れ幕。
握り締めたこぶしがナイス。

パパとママ(写真なし)のディスプレイは、正面から撮ると後ろ向きになる。
みなさん、顔のほうから写真を撮ったり工夫していました。

買ったもの。

ムーミンとニョロニョロの手拭い。
うみうまの赤い織りネーム。
ムーミンのネームはんこ。
昔は私の名前のハンコなんか絶対なかったのに、今はあるんだなぁとちょっと感激。
実はそんなに欲しいものはなかった。大阪で本日より開催の原画展に期待。

その後予定通り、青山一丁目へ向かうべく、地下から銀座線へ。
地下にも柱巻きがあり思わず携帯で画像を撮ってしまった。(画像はいつものように、すべて携帯撮影)

急に行ったのでこの柄のステッカーがもらえなかったのだけが心残りと言えば心残り、だけどまあいいや。

あ〜楽しかったっ。