トロトロ&トロトロ

今年最後の奥尻潜水部会のウニ。
義両親がもう一回食べたいというので、それにかこつけて
我が家のぶんも注文。
前回コーディネートに失敗したので
今回ははじめからウニ色(しつこい)のOn the Beachのボウルに盛り付けた。
やっぱり色が一緒で、かわいい〜

家族のリクエストにより、お吸い物やサイドディッシュ、いっさいなし。
ウニの味だけを堪能しました。美味すぎる…
また来年、絶対注文しよう…。

デザートにはお中元にいただいたメロン。青い状態で届いて
追熟させていたのを昨日確認したらもうかなり柔らかくなっていて
大慌てで冷蔵庫に放り込みました。
完熟しているので中はトロットロ。
メロンを食べているうちに
「そういえばメロンに醤油をかけたらウニの味になるんだよねぇ」という話になり、
さっき最高のウニを食べたばかりなのに
メロンに醤油をひとたらし。
ぱくり…


















単なる、醤油味のメロンでした。まぁ比べる相手が悪かったかな。
(というか、後で調べたら、プリンに醤油でウニ、の勘違いでした←アホやな)

毎年いただく宮古島のマンゴーに、メロン。
奥尻のキタムラサキウニ
全部トロトロでオレンジ色〜夏ボウルにぴったりの、夏のごちそうでした。夏ももう終わりだな…(いや、むしろこれから?)