N県を想いながら…

楽しかったN県への旅を
思い出しながらコーヒータイム。

ど定番だけど福砂屋のカステラ。
ぴしりとしたルックスと、色合いが大好きなカステラ。
N県内でしか売ってない五三焼カステラというやつ。
じゃりっとしたザラメとしっとりした生地が美味しいです。
でもこのザラメ、焼き型の底に敷いてそこに生地を流し込んでいるのではないそうです。
生地を手作業で撹拌しながら、ザラメの角を削りつつ生地にとかしこみ、溶けないものが底に沈殿するように計算して撹拌するのだとか。
溶かしすぎてもいけないし、まったくザラメが残らないのもいけない、熟練の技だそうです。
底に敷いてるんだと思ってたよ〜
カステラは牛乳かブラックコーヒーで食べるのが好きなんです。


福砂屋の他にも、文明堂、松扇軒の本店にも行きました!
どこも店構えも、ロゴや箱なども全部素敵でした。
本店好きなので、本場に行くと本店に足を運ぶのが楽しみです。


トレイもマグも海に関係のある絵柄のものを選んで、
皿も呉須の青いものをチョイス。(買ったばっかり)(笑)
いただきま〜す。