講談社文庫がたくさん

オリジナルムーミングッズと並行して、ちょっと地味に表2(表紙の裏)で展開されている講談社文庫のムーミンブックカバープレゼントに応募しようと
トイレ(汚い話でスミマセン)に積んである山のような文庫本(たぶん300冊くらい)の中から
講談社のものを発掘、ちょきちょきしたところ
トイレにあるものだけで40冊もありました。


他の部屋に積んであるものも、調べればあと10冊は軽く出てきそうで
昨年ムーミントートのプレゼントキャンペーンをしていた「講談社文庫の100冊」のラインナップを
かなりの確率で既に読んだ気がする、とつぶやいていたのはあながち嘘でもなかったかと…


それに手持ちのムーミン文庫のぶんも加え(そういえば○コープでもらった『ムーミンパパ海へいく』の文庫2冊もあるはずだ)
とりあえず43枚、労せずして集まりました。
講談社、今回のムーミンの前にもずーっとブックカバープレゼントキャンペーンをやっていたのだなぁと
全然気付かなかったことにちょっと反省。
文春、角川、新潮などの出版社にも同じようなマークがついていたので
きっと各社、様々なプレゼントキャンペーンを開催していたに違いありませんが、一度も気に留めたことすらありませんでした。
あえて言うなら新潮のYonda?のグッズが欲しくて、一時期新潮文庫ばかり選んで読んでいたような。でも欲しかったものは結局手に入りませんでした。(途中ですっかり忘れているうちに、Yonda?グッズのデザインが変わって興味がなくなってしまった)


応募などの面倒な作業が大嫌いなので、嫌にならないうちにさっさと発送。
とりあえず4種類のブックカバーを申し込みました。残り1種類ぶんももう少し家探しすればすぐ集まりそうです。
本命のキャンペーンのほうも
講談社が「ムーミンファンはちゃんと反応してくれるんだな!
ムーミンを選んでよかった!」と思ってくれるように、最初からオークションなどに頼ることはせず
まずは自力で、ポイント集めますよ〜それがファン活動というものだと思うし。別にデジカメは要らないしな。


今のところ1冊読破。次は何を買おうかな?