moomin standへ!

午前中時間があいたので、吉祥寺にでも行こうかな〜とtさんをお誘いしたら、かけつけてくださいました!
生憎の雨模様でしたが、「春雨じゃ、濡れていこう」とばかりに(このネタ、完全にtさんのパクリだな)
傘もささずに真っ直ぐmoomin standへ向かう二人。
吉祥寺は学生時代、隅から隅まで歩いた街。何度も朝まで呑みあかした街。
いつも自転車で来ていたので、庭みたいなもので、どの筋も勝手知ったる筋なのですが、何しろあれから20年、道は変わらなくても店が変わってるんですね〜

はい、やっと来ることができました、moomin stand!
何だかアワアワしていて、ろくな画像がありませんが、何枚か携帯で激写してきました!
開店したばかりなので店員さん以外は誰もいません。
オーロラカフェでもこういうことが多かったけど、今回もまた、ムーミン空間一人(二人)占めです。

店内は細長い立ち飲みスペースがあるだけで、狭いです。
オープン当初はここは本当に通路状態だったそう。ドリンクを買って、そのまま外に出て外のデッキチェアなどでお茶していたみたいです。晴れてたらそれも気持ち良さそうです!

なんだか温かいものが飲みたかったので、一番甘くないというミルクティーをオーダー。雨の日だったので、ニョロニョロのたね2倍券をもらうも、「夏至」までが有効期限だったのでtさんに渡しちゃった。
誰かわたしの替わりにニョロニョロのたね2倍を、tさんにおごってもらってください。
焼きたてのムーミンワッフルも食べました。シンプルなタイプ。
クレープでもワッフルでも、結局シンプルなのが一番美味しいと思うんですよね。すっごくおいしかった!
ペーパーがかわいい。ドリンクのシートはママでした。
そのまま細長いスタンドにひじをついて
立ったまま飲んだり食べたり喋ったり。ゆっくりくつろげました。

いたるところにニョロ様が!

フロアマットは赤と青の2枚あり、両方商品化してほしいほどかわいかった。
その後、ランチの店と、見て楽しむお店を求め、
春雨の中さ迷い歩いたのも、楽しかったです。

帰りになんとこれをいただきました。
ちょうど買おうかなと思っていたところだったので、驚きました!
ポストカードの不定形さがだんだんエスカレートしていっているような気がしますね(笑)。本当にありがとう、かわいいです〜〜〜!


お忙しいところ、わざわざ雨の中お付き合いくださって
tさんありがとうございました!
次のムーミンスタンドはまた福岡かな、夏ごろに行くことになると思います(帰省)。今度は真夏っぽいさわやかなドリンクにチャレンジしてみたいですね!