和芬折衷2

何だか自分がブログをやっているということを
忘れてるんじゃないかと思うくらい、
更新しなくても気にならなくなった今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。


年に一度くらいは使いたいよねと
引っ張りだしてきたのは『夢見るムーミン』マグ。
K都土産に買ってきてもらったN村軒の和菓子の色に合わせた
黄色いクロスを敷いて〜
『夢見るムーミン』に合わせた黒の菓子皿と急須で
全体を引き締める感じでコーディネートしてみました。
ほんのり柚子の香りと上品な白餡が苦いお茶(苦くなっちゃいました)にマッチして美味。
ゆったりした時間を過ごせました。

N村軒の和菓子はいろいろ種類があったのですが
昨日食べた豆大福がめちゃめちゃ美味しくて
私もお店のほうに再訪したくなりました。
あ、N村軒の近所の「かつらあめ」もまた買ってきてもらっちゃった。
普段は喉が痛い時くらいしか飴は食べないのですが(はっきり言ってあまり好きではない)
「かつらあめ」は別。
やさしくて、後口が驚くほどすっきり。見た目は素朴で、琥珀みたいで美しい。ちょっと中心街からも観光名所からも離れていますが、
本当においしいです。
K都は色々と美味しいものがある街だと思うのですが、
私は何故かK都というと甘いものを食べたくなるんですよね、不思議です。