Stockmann150yrs’ No.56

フィンランドの老舗デパートStockmannは今年で150周年だそうで、
その数字にあやかった150ブランドのコラボアイテムが出るようです。


その中のNo.56がムーミン!(他の149ブランドも気になる!トイッカバードなどもあるみたいです)
アイテムは、スウェーデンOptoDesignの円形トレイ、角トレイ、コースター、Martinexのコーヒー缶、ティーバッグ缶の5アイテム+オリジナルラッピングペーパーかな?
デザインを見た瞬間、

「かわいい〜っ!!!」

と心の中で雄たけび。日本で発売されるかどうかも微妙だったのでさくっと全アイテム個人輸入することにしました。

まずはおなじみ(私は持ってない、いや、持ってなかった、んですが)コーヒー缶と紅茶(ティーバッグ)缶。
どちらも現地価格6.9ユーロ。
個体差なのかもしれませんが、コーヒー缶のほうが色が濃い。
1862Stというロゴの入ったバッグを持つピンク色のムーミン(ママなのか?)を中心に、さまざまなキャラクターがちりばめられ、
淡いピンクと淡いブルーで構成されたシックなデザイン。
今まで缶モノを意識的に避けていたのですが、
このデザインは買うしかない!と思ってしまいました。

一例ですが紅茶缶の裏はこんな感じ。
150周年ロゴとNo.56のシリアルナンバーのステッカー、
ムーミンロゴ、製造メーカーのステッカーなどが貼られていたり、記載されていたりします。

このデザインに惚れて缶モノに手を出したのだから
使うっきゃないでしょう!
…とは言え、ティーバッグは使わないので紅茶缶はどうしようかな〜ときょろきょろしていたところ、
Tさんブログの「こんなに何種類もテープ持ってると、むしろ収納ケースが欲しい〜。」という文章にびびびびっと天啓が!!
これ、マステがぴったり収納できるんじゃない???
はたして、こんなにぴったり〜〜〜っ!
我ながらナイスアイデア!!!もう一個買ってもいいぞ紅茶缶!

コーヒー缶のほうには普通にコーヒーの袋を入れて、コーヒー棚に収納することに。縦長コンパクトなので
まるでずっとそこにあるかのようにきちんと収まりました。


いや〜Stockmann150周年記念アイテム、久々にテンションあがりましたわ〜