七夕

今日は七夕。
笹や短冊は用意できてないし、七夕のごちそう(素麺?)も特に考えてないけど、七夕に使いたいなと思っていた天の川のクロス(Linnunrata)をはじめて広げてみた。

ムーミンの登場人物だと、誰と誰がふさわしいかなぁと考えてみたのだが、
やっぱりこの二人だろうか。
会いたい時にすぐ会えないという意味では
ムーミン×スナフキンという考え方もあるなぁとか
焦がれているという意味ではムーミン×うみうま、
邂逅のシーンが印象的だったという意味ではムーミン×モランというのもあるかなとか。
ムーミン物語の中の「出会い」で、皆さんはどのシーンが心に残っていますか?

夏のキャンドル、
雨あがりの今日くらいの気温だと
逆に涼しげに見えてきれい。
ブルー系のガラスに炎を入れると、様々なニュアンスのある光を放つ。

わし座のアルタイルとこと座のベガは、
夏の大三角形のうちの2つなのでとても見つけやすい。
旅先でもついつい買ってしまう星座早見盤。
南半球のものだと配置や見える星座が違うので比べるのも楽しい。
昨夜はじょぼじょぼ音がするくらいの雷雨だったが、
今夜は少しでも晴れたらいいな。


http://d.hatena.ne.jp/aderin/20100411のページに説明追加しました。

クロスの色は実際はブラウン系。
カメラの設定がおかしくなっててブルー系に転んで写ってしまったけど
天の川っぽかったのでそちらをメインに採用しました。


夜。
雨雲はきれいに消え、星空が見えました。
アルタイルとベガもばっちりの七夕の夜でした。