エル・デコ8月号+『Afternoon Tea ステンレスカップ』

エル・デコ(ELLE DECO)8月号、買いました。
雑誌はあまり買わないので、まずは店頭で立ち読みしてから買うかどうかを考えようと思っていたのですが、
店舗限定でムーミンの水筒がおまけについてくるという情報をTさんのブログでキャッチ!(Mさん情報)
情報をもとに、エル・デコのHPに行くと
何と定価2625円の『Afternoon Tea ステンレスカップ』(市販品)がおまけについて、1980円とな!
エル・デコの定価が1580円、ということは、水筒400円!?
いったいどういう価格設定なのだろうか…と疑問に思いつつも、
我が家の近所ではエル・デコそのものを売ってる店すらないので
東京出張のついでに(いや、あの瞬間はそちらが主目的だった…)
都会の本屋さんで購入することにしました。
一軒目の本屋では、おまけつきエル・デコは影も形もなかったです。
売り切れたのか、探し方が悪いのか…ただ、今月号のエル・デコの表紙と同じポスターがどーんと貼られていて、その下に何十冊も並べられるという扱いだったので、おそらく売り切れたんだろうなぁ。
2軒目の本屋で無事ゲット。
私の前に2冊手にしたお客さんがいて、ちょっとドキドキしましたが
その店は在庫を確認したら昨日(7/9 13時ごろ)時点ではまだあるようでした。
表紙はムーミンのイラスト。
トーベ・ヤンソンの原画ではなく、日本人デザイナーがおこしたイラストなのがちょっと残念ですが、センスはいいし、アイコンとしては見つけやすいです。(私は、トーベ・ヤンソンの原画からムーミンが好きになったので、原画至上主義なのです。好きではないというだけで、批判ではありません。だからアニメも興味ないですし。)

実はパッケージは邪魔だったので空港で捨てちゃったのですが(コラ)、
プラスチックのでっかいケースに、水筒ごと入っていて、
エル・デコじたいもかなりの重量だし、かさばるし。
店頭では「何、このすごいおまけ!?」って感じですごく目立っていました。
ムーミンの水筒のほかにも
スティグ・リンドベリのトート(現地価格6300円、全4種類らしい)がおまけについたバージョンもあり、そのお得さは雑誌業界最高なのでは???ってくらいで、どういうシステムなのか本当に不思議でなりませんでした。
バッグも市販品だけあって(ノベルティ品ではない)かなりしっかりした大きいバッグっぽいかったですよ。(パッケージの上からしか見てないので)

水筒は220mlと小さめ。屋根の蓋部分はカップではなく(この形じゃ置けないし)パッキンのついたキャップです。
屋根部分のキャップをはずして、直接口をつけて飲むタイプのタンブラーです。飲み口に「熱い」「冷たい」と書かれていて、飲み口のサイズが異なっています。熱いほうが小さい。飲み口の部分も屋根と同じ赤なのがかわいい。飲んでる時もちゃんとムーミンハウスカラーなんです。
220mlでは夏の水筒としては小さすぎるので、私は主にコーヒー用として使おうと思います。

かんじんのムーミンページですが、
ムーミンというよりは、トーベ・ヤンソンについての内容で、
内容的にも、写真的にも、
今まで見た他の雑誌とは一味違う側面を見せてもらえる記事になっているような気がします。
私は写真がとくに好きだったな〜リアルなトーベ・ヤンソンがそこに笑っていました。エル・デコなだけにインテリアがしっかり見えている写真が多いのもうれしい。

パパママ、ムーミン、スナミイがどこかにいます。