ラクーア・モーニング

東京は仕事でしょっちゅう行くのですが
自分の時間が作れるチャンスはそう多くはありません。ま、遊びに行くのではなく、仕事で行くのだから当たり前なんですけどね。
行きたい店があったり会いたい人がいても、泊まるくらい遅くなる時には(新幹線も飛行機も21時過ぎまでありますから!)商業施設はとっくのとうに終っているし、朝は朝でそんなに早く開いてなかったり。
でも、ありがたいことに、ラクーアソラマチムーミンカフェ2店舗は
どちらも朝は早く、夜も比較的遅くまで営業しているので
ディナーもラストオーダーギリギリに飛び込んだこともありますし、
朝も自分が根性出して8時に現地に立つことができるなら
モーニングにはいけないこともない。
泊まりの翌朝で、11時以降から仕事の時はいつも葛藤しています。
今朝もぎりぎりまで「行くか行かないか(つまり寝てるか)」、そして「ラクーアソラマチか」で朝からゆるーく葛藤。
ぼんやりした頭でテレビを観ていたら、ちょうどスカイツリーが当日券販売開始のニュースをやっていたので、一瞬、スカイツリーに一気に上っちゃおうかなとも思ったのですが、いつもよりさらに混み合いそうなソラマチを断念し、ラクーアへ。

車の宣伝とがっつりタイアップしているカフェ外観。

到着した時にはすでに「朝早い」とはちょっといえない時間だったので
お客さんが3〜4組ほど(注:ムーミンたちのことではありません)いましたが、
誰もいない隅っこのほうに座りました。
その後もお客さんは途切れることなくどんどん入ってきていたよ!

ベーカリーコーナーの大量のニョロニョロトング。
なんかかわいかったので、ぱちり。いや、携帯なんで、ぱちり、ではないんですが。

やっぱりソファ席のほうがよかったかなぁ。

コーヒーはアイスでは飲まないのですが、それなりに暑かったので
ついつい「アイスで」と口走ってしまいました、シルエットラテ。
ラクーアではキャラクターは選べないんですね。
ちなみにニョロニョロでした。

モニターではCMソングが流れ、店内各席にミイのうちわが。
ありがたく頂戴しました。入り口のところに大量に置いてあったので
もう1個くらいもらってきてもよかったな。

スナフキンフェアでクイズをやっていたので記入してシールをいただきました。
楽器はギターでも正解なんですかねぇ。折り畳んで渡したら、見ないでシールくれたんで、マラカスって書いても問題なさそう(笑)。
店内に(クイズ用紙にも)スナフキンのイラストや飾りがあちこちあるので
それをできるだけ見ないようにして描いた、私のスナフキンのイメージ。
『世界でいちばんさいごのりゅう』の蛇か何かを釣りあげるスナフキンや、
「彗星」でパンケーキを焼いてるスナフキン、一人歩き去る後姿のスナフキン…いろいろ思いをめぐらせましたが、
ズボンスナフキンのイメージで、こんな感じだったかなと適当に描きました。
鼻でかいよ!だいたい鼻黒かったっけ?首あったっけ、なかったっけ?手は黒?足元はブーツだったよね?ズボンの裾はどうだったっけ…?と
描きはじめると案外細部を覚えてない!そこは適当にごまかしたよ!


1時間程度の滞在でしたが、殺伐とした毎日の中で
ゆったりできる時間を過ごせました。
さぁまたがんばろ。