アイテムとして好きなアイテム2

ずいぶん前に「アイテムとして好きなアイテム」という記事で、
「このアイテムには弱い(つまり好き)なんだよなぁ」のひとつがリフレクターと書いたことがある。
その他のアイテムとしては、マグライト、アーミーナイフ、それから視覚系玩具等と。他にも「このアイテムには弱い」はたくさんあるけれど
今日は、最近買ったピカピカのこれ。

何じゃこりゃー!という感じですが
これは「ドラゴンフライ」というおもちゃです。「ドラゴンフライ」とはトンボのことで、レンズ部分を覗くと虫の複眼の世界を見ることができるというもの。「複眼レンズ」で検索すると色々ヒットするかもしれません。
実は、ムーミンデザインのドラゴンフライも世の中には存在していて(ドイツ製だったかな)ちょっと気にはなっているのですが、実物を見たことがないのでまだ持っていません。見つけたら買っちゃうのかな、やっぱり。

このドラゴンフライはアメリカのメーカーのものなのですが、ここのは特にレンズがよくて視界がクリアーで明るい。
レンズものは明るさが命ですから!
木製のものを海外のオークションでいくつも買っては
色んな人にプレゼントしてきました。
んで、自分用には金ピカ(笑)。

時折手に取っては
少しだけ虫の世界を覗き見て、
またそっと戻す。
ムーミンとは全然関係がないのに、こんな風に玄関に飾っています。