勝手にコラボ6:Mug Little My

いつものように、まずはScope - ホーム | フェイスブックを読んで、
「いいね!」(I like it)をぽちぽちしてきてください!



おでぶさん時々おしゃまさんシャチョブロナウ ツー <SCOPE BLOG> - 楽天ブログさんの
コラボレーションによる
上記のすばらしい連載の尻馬に載った「勝手にコラボ」も、もう第六回目です。


今回は、みんな大好きリトルミイのマグ!みんな、と書いたのは、実は私個人としてはこのマグにはあまり思い入れがないからです。
むしろ、かわいらしすぎてやや苦手と言ってもいいくらい。


この「リトルミイ」(という名前の)マグ、リリースされた当初は、アラビアムーミンシリーズのマグには実は珍しい
ビビッドなイエローで私はちょっと驚いたものです。
アラビアムーミンシリーズというと、北欧の空のようにどことなくスモーキーな、少しだけニュアンスのあるカラーが中心で
日本の小学生の使う絵の具のように赤、青、緑、黄色と一言で言えないような色合いに慣れきっていたところに
がつん!としたイエロー。
その上、絵柄もリトルミイが赤い雨傘を持っているイラストで、今までにない新しい方向性のはじまりになるのではないかという予感がしたマグです。
傘をパラシュートにして、ふわふわ落ちてくるゆかいな絵柄で、
楽しくてかわいい印象をそのまま生かして使いたいので、
「傘」=「雨」=「アメ」=「飴」!!!
ってことで、色とりどりのアメちゃんをいっぱい盛りつけてコーディネートしてみました。





クロスもビビッドな、マリメッコのウニッコ。ウニッコは、「芥子(けし)だろ、阿片(アヘン)だろ…」と長年避けてきた(そしてマリメッコ
=ウニッコだと思っていたのでマリメッコも避けてきた)デザインだったのですが
ある時友達がこの目の覚めるようなビビッドなウニッコをプレゼントしてくれたのがきっかけで
マリメッコ、かわいいかも」とイメージががらりと変わりました。
ビビッドなテーブルクロスに負けないパワーとかわいさを持った
リトルミイマグならではの組み合わせです。
他のスモーキーカラーのマグだとウニッコの毒(笑)にやられてしまいます…



裏側はカーテンにつかまるミイ。
ボウルはARABIAのPRIMAVERA、黄色い皿は日本の作家さんのもの。
見てるだけでもうきうきするような色とりどりのお菓子やフルーツと組み合わせて
おしゃべりに花を咲かせる、そんなイメージのマグです。



<おまけ>
リトルミイのマグの写真を撮ろう!と思った時に、うっかり前デザインの「Little My Sliding」を手に取ってしまいました。
私にとっての「リトルミイのマグ」は不敵な顔をした渋いグリーンのマグのほうなんです。
廃番になる前は「リトルミイなのに何故ダークグリーン?」とか「グリーンはむしろスナフキンカラーなのでは?」とか「マグなのに何故あんな怖い顔してるの?」とか色々思ったものですけど、
黄色の新しいマグがリリースされたとたん、
「こっちの(グリーンの)マグのほうがミイらしいかも…」って思っちゃうところが、気持ちの不思議な部分ですよね。
で、うっかりにも程があるんですが
グリーンのマグのほうで撮影してしまったんです。
現行のマグがイエローのほうであったことに気付いたのは、数時間も後でした…
ということで、グリーン「Little My Sliding」のコーディネートも見て行かれてくださいまし。


ムーミン谷の夏まつり』で「あたいたちのよ!」とパンケーキの上にどんとのってしまったリトルミイ
パンケーキの上にマグをのせるなんて…!というお小言が聞こえてきそうですが、
そういった常識のようなものを
ぶちこわしてくれるパワーを持ったミイをイメージしてセッティングしてみました。
ミイのジャンスカのような白とグリーンのストライプのクロスはマリメッコ(Fujiwo Ishimotoデザイン「コルシ(Korsi)」)、
まわりにバラバラにっと置いてある皿はすべてARABIAのキルタシリーズ。
ティーマは実はちょっと苦手だけど、キルタは釉薬のツヤやムラのある感じが妙に好きなのです。
カトラリーはスウェーデンのゲンセ社のもの。

パンケーキは、ふわっふわのホットケーキタイプより
薄くて甘くないタイプが好き。
ジャムじゃなくてクリームチーズやサーモン、ディルをのせたりはさんだりして
食べるのも美味しいタイプです。

このマグ、今見るとやっぱりミイらしくてこっちのほうが好きだなぁ。


TooさんとSCOPEさんの強力コラボ『ムーミン20ストーリーズ』をまとめて読みたい方は
Moomin 20Stories←こちらまで!