1950年代生まれのスノークのおじょうさん(フローレン)

1950年代のアラビア製スノークのおじょうさん…だと思う(爆)と
譲ってくださった方がいっていました。
ハードカバーのカタログ(マイバイブル)と比べると、色は違うけど形はそっくり!!!
贋作鑑定士(専門はSW)の旦那からも
「時代が時代だし、(このサイズの型をまったく同じように作るほうが大変だから)これは本物やろ」と御墨付きをいただきました…
もちろん、裏側に刻印はありません。
本物だったとして、50年以上前のものですので、3か所ほど欠けがあるのですが
よく残っていたなぁという感じです。

だってすっごく小さいんです、このフローレン。
画像で見せていただいた時は、勝手に現代の陶器ムーミンと同じくらいのサイズかと思っていました。
だから受け取ってみて、小さいのにびっくり。
小さい頃に犬の本でチャウチャウを見て、あのかわいらしいルックスに勝手に小型犬だと思い込み、
ある時道の向こうからライオンみたいなチャウチャウが歩いてきてショックを受けた…あんな感じでした。

90年代のムーミンと比べてみますと…ほらっ。
こんなに小さいんですよぅ。

ムーミンよ、無気味ライティングですまん…