アラビア チルドレンセット

アラビアムーミン チルドレンセット3連発です。

白い普通のシリーズ。(調べたら『メリーファミリー』という柄らしいです。)カタログによると2001年で廃盤になっているはずなのだが、
何故か買ったのは数日前。店頭に山ほど積んでありました。
復刻でもしたのでしょうか...謎。

一番お気に入りの彗星シリーズ。(調べたら『コメット』(Commet in Moominland)という柄らしいです。)
このちょっと怖い絵柄と、スナフキンの勇敢さが大好きです。
どういうストーリーなのでしょう。
早く原作読まなければ、本当に。原作を読んで造詣を深めれば、このマグやプレートももっと楽しめると思うのですが、なかなか手が伸びません。

スナフキンのかっこよさにホレる逸品。

じいっと見ると、何だこれ?と思った柄。
Tさんによると夏祭という柄らしいです。
英語名は何だろうなと思ってパッケージの箱をじっと見てみると、あったあった...
『ミッドサマー・マッドネス』(Midsummer Madness)!!!???「真夏の狂気」!?ですか!!!
すごいタイトル...
60周年記念マグの「ムーミンの白昼夢」に近いセンスを感じます。

というか、私の日本語訳がおかしいだけなのでしょうか...

よく見ると、女の闘いなプレート。一応、女の子用、ということなのかなぁ。

また洪水ネタ...
夏祭と、真夏の狂気と、女の闘いと、洪水...うう〜ん難しい。
廃盤になったのがちょっとだけ分かるかも...(笑)
すみません!分かる方、解説してください、お願いします。

もうひとつ古いチルドレンセットは、子供用カップと併せてまた次回御覧いただきたいと思います。