てきとうだけどかわいい

Tさんからクイズの景品にいただいたシリコン型、使ってみました!


いつもの卵、バター、小麦粉(篩いもしてない)、砂糖同量のケーキレシピに、
何故か気まぐれにアーモンドプードル(はじめて買った!)を適量(量ってない)入れると
生地が硬くなったので、またまた牛乳を適量(同上)入れて
混ぜて、シリコン型に入れて焼くこと20分。

型からケーキは、驚くくらい気持ちよくはずれ、
あんなにてきとうなのに、こんなにかわいいケーキになりました。
実は久しぶりにやっちゃったんですが
シリコン型いっぱいいっぱいまで生地を流し込んでしまい
オーブンの中でぶわーっと膨らんで、
すごく立体的な(いい意味で)ケーキになってしまいましたよ。
なんか、ちょうどいい程度に立体的というか、人形焼的な感じで。


個人的にはもうちょっと小麦色のほうが好きだったけど、
このまま食べたいという人がいたので熱々をほおばって食べたら、
スナフキンの帽子や、ミイの髷のかりっとしたところが美味しいの何のって!


あっという間に食べてしまったので、また作ろうと思います。