Korvapuusti

シナモンロールを作ってみた。


昨日、地元のデパートをうろうろしていたら、強力粉が目に入ったので
「あっ、シナモンロール作ろうと思ってたんだった!」と思い出して
足りない材料を購入。(ざらめとか、アーモンドとか。カルダモンやシナモンは家にあった)
今朝、ちょっと早起きして作ってみました。

実は、強力粉を扱うのは生まれてはじめて。
練っているうちに粘りがでてきて、まとまってきた。
ドライイーストを加えて、まとめて、一次発酵して、四角に伸ば…そうと思ったのだが
伸ばしても伸ばしても戻ってくるくらい粘りがあってびっくり。
でもケーキみたいに生地がボウルに残ったりしないから洗い物も楽チンでした。
ハの字に切って、真ん中をつぶして、往復ビンタにして。
オーブントースター(しかない)に入れること20分。
焼きすぎた〜〜〜〜っ、カッチカチハードタイプのシナモンロールのできあがり〜(泣)

熱々のシナモンロールを、淹れたてのコーヒーで食べました。
コーディネートはMさんの「スモーキーなVASSO×Night Sailing」にインスパイアされて、
スモーキーカラーのVUOKKOの布です。スモーキー同士ですごく似合う!
シナモンロールは二回目は焼きを浅くしたので、ふわっふわで美味しかったけど、見た目は焼きすぎのほうがかわいかったのでこちらを掲載。


案外簡単にできて驚きました。うん。
また作ってみようと思います。