雨の日曜日の朝ごはん

昨日の夕食の残り物のパンと、野菜の蒸し煮。
目玉焼きで豪華さアップ!
外は大雨。


夏が近づいてくると、木の器や北欧のカゴなどが暑苦しく感じて、
ガラスや、金属のカトラリーや、磁器がいいなと思えてくる。
昔はそんなに素材感が季節によって気になるということはなかったので、この調子で行くと、そのうち漆器なども使いこなせるようになるかもしれない。
赤と緑の蒸し煮にミイのマグを合わせようと、
ブルーの器に盛る。
日本のもの、海外のものも含め、ブルーの器は色々持っているし、どれも大好きで年中使うけど、
このトルコ石の近い色の器は特に気に入っている。
トルコ石が誕生石だと知った時、子供だった私はひどく落胆したのですが
10代半ばくらいでトルコ石ってクールでかっこいいなって思うようになり、
今じゃ器にもトルコブルーを使うまでになっている。
その10代半ばくらいの同時期に、自分の容姿や才能や名前のようなものを
許せるようになって、徐々に好きになっていった感じと似ている。


一人で朝ごはんを食べていると、
雨の音が大きく聞こえてきて、すごくいい気分。
ミイの夏マグは色々な色が入っているので、
どんな器やクロスにも合わせやすくていいですね。


お仕事などで出かけなくてはならない人は、
気をつけてお出かけくださいね。