日々是アラビアムーミン

ブログ休憩中も、毎日アラビアムーミンは使われています。
寒い時期は休日ともなれば朝から熱々のお茶を沸かし、保温ポットに入れて
日がなお茶をすすっているので
アラビアムーミンは大活躍!
料理?にあわせてマグの色合いを考えることもありますが、だいたい一番手前にあるのをそのまま使います。
それでも一日に何個も使うので案外ちゃんとローテーションしますね。

最近リリースされた中では一番気に入っているのがこの「Night Sailing」。
何故これが一番なんだろう?と考えてみたら
左手で持ったときにムーミンがちゃんと見えるのがうれしいんだと気付きました。
それがわかって益々好きになったよ〜
土鍋でほうじ茶ラテを淹れ、Mブレッドのチョコマフィンを二つ割りにして軽く網で焼き、無糖のピーナッツペースト、くるみ、レーズン、シナモンシュガーをかけたチョコサンドの朝ごはん。
香ばしさとほろ苦さととろーりとカリカリとほんのりとした甘みと酸味(レーズンがこんないい働きをするとは!)のハーモニーが最高のサンドです。朝からチョコ味のものを食べるなんてことが私の人生で起こるとは思わなかったなぁ〜

ポットに熱いほうじ茶どーん。マグ人数分どーん。
豆かん人数分どーん。の図。
休日はいつもこんな感じでポットとマグがスタンバってますが、
案外このStelton、容量が少ないので(1L入らないよね?)
もっと容量の大きい保温ポットが欲しいとこの冬はずっと思ってました。
豆かんは、K都G閣寺横の和風甘味屋さんのもの。大好物です…
K都土産に買ってきてもらった。幸せです。

数日前に仕込んだまま私は食べてなかったボルシチ
熟成されて、とろとろになったすね肉とビーツ、キャベツ、玉ねぎの甘さが絡んでおいしかった。サワークリーム買い忘れてたけどまぁいいや。パンも、Mブレッドの五穀マフィン。五穀のプチプチとパン生地のもちもちとした食感がたまりませんわ…
ムーミングラスは最近どの柄かわからないけど1個割っちゃったので
何故か今、棚に2個しかない。
(おかしい、3個あるはずなのに)
夏に向けて新柄を買い足す理由ができたので選んでおくことにしようと思う。


…てな感じで、飽食の日々が続いております。
平日は頭を回転させるためにコーヒー×甘いものやスナック菓子を変な時間にががっと食べたり、ものすごく偏った食生活をしているので
休日はここぞとばかりに野菜や、煮込み料理や、自分が幸せになれる甘いものを食べて翌週への心の糧にします。
アラビアムーミンで食べたり飲んだりすると
それらがもっともっと美味しく感じるから、
棚はもういっぱいいっぱいでも、
新作がリリースされるといそいそと買ってしまうんだろうなと思います。



これからも、ずっと。