おしゃまさんの旅20

K州の実家から両親がN良・K都の桜を観に来たので、3日間、ひたすらアッシー(死語)&メッシー(さらに死語)してました。
最初の1日は私も元気におしゃまさんを引き連れてまわってましたが
2日目、3日目はカメラすら持っていかず。
ゆえにこれはすべて初日の画像です。
本当はもっともっとまわってまさに「桜三昧」というか「桜づくし」というか「桜まみれ」というような状況でした。
その中でも印象的だった画像をいくつかご覧ください。

1泊だけ、憧れのNホテル。
お部屋も、サーヴィスも、ロケーションも、もう最高でした。
窓の外は満開の桜。
雨でピンク色にけむる桜も、風が吹くとひらひらと舞い落ちる桜も堪能。
ラウンジで窓外を眺めているだけでも優雅な気分になれました。

肝心の部屋の写真をおしゃまさんを入れて撮るのを失念していましたよ。
あんまり素敵だったので、意識がいかなかった…
全国的にそうでしょうが、桜の開花時期が例年より1、2週間ほど遅かったため
週末にも関わらずホテルがまだ取れたのはラッキーでした。

場所はがらっと変わってK都(F見)のD醐寺の桜。全然知らなかったのですが(人混みが何より苦手なので)有名な桜の名所だとか。
いわゆる花曇りの空模様で、天候が夜から崩れてくるせいか、
想像していたよりは観光客は少なめ。
ゆったり桜見物することができました。
画像はK都で一番古いと言われている樹齢100年のソメイヨシノ
数日前の人様のブログでは、この小道に人がぎゅうぎゅう詰めになっていたので本当に今日はラッキーだったのではないでしょうか。
駐車場も待ち時間なしで入れましたし。

D醐寺は、
桜ってこんなに種類があったの?っていうくらい
さまざまな種類の桜が今を盛りと咲き誇っており、圧倒されました。

濃いピンクのこでまりみたいな形と色が「かわいいーーーっ!」と大人気だった桜。

写真ではそのようには写っていませんが
ひとかたまりが、おしゃまさんの顔よりずっと大きくて迫力がありました。

たぶん、ピークは4/10ごろだったのかな?散りかけの木もいくつかはありましたが、
まさに満開!という木もまだまだたくさん。
これだけの種類の桜が一気に咲くことはないでしょうし(負け惜しみ)。
しだれ桜はだいたい散りかけという感じ、ソメイヨシノや八重桜、山桜は満開って感じでしたかね。
土曜の雨でまた散っちゃったかなぁ。

桜には(植物には)まったく詳しくないので
桜の説明はやめておきます。
画像をご堪能いただければと。

みんな写真を撮るのに夢中でおしゃまさんには気付かない…
(いや、見て見ぬふりをしてくれてる?)
かと思いきや、一度だけおじさんに笑われた。
堂々としてれば案外気付かないのでは作戦はかくしてあっさり潰えました。

後から気付いたけど、このお寺で桜以外見た記憶がない!
今度は別の観点で(歴史とか建物とか)あらためて観に行くことにします。

この桜が門扉の前で出迎えてくれます。ピンク色が濃くてかわいかった!