おしゃまさんの旅21

山に湧き水を汲みに行った帰り道に、あるお寺に行ってみました。
夏場は「風鈴祭り」をやっていると
どこかの駅でポスターを見て、訪れてみたいと思っていたのです。

小さいお寺でしたが、近所の無料駐車場に車を停めていると
もうシャランシャランと
たくさんの風鈴が風にたなびいている音が聞こえてきました。

入場料は無料。
風鈴のお寺かと思っていたら、何と「バラと風鈴のお寺」で、
境内に入るなり
バラの木がびっしり。バラの間をかいくぐるように本堂への道ができていました。バラの木々の上にはりめぐらされるようにたくさんの風鈴。
バラの季節はとうに過ぎていますが
少し前まではきれいに咲いていたんだろうなあというのが伺えました。
お寺の方がバラの手入れを熱心にやってらっしゃいました。
夏の空にたなびく風鈴。

目を閉じて、音を聴いているだけでも涼しげです。
ガラス製だけでなく、鋳物製、プラスチック製など
素材もさまざま。
アメリカのウッドストック社のチャイムなどもいくつか吊り下げられていました。

一陣の強い風が通り過ぎると、風鈴がいっせいにシャラシャラと鳴る音は
本当にきれいです。

こんなアヒルの木もあったよ。
ヒルのチャイムばかり10〜20個吊り下げられていました。
実は風鈴はひとつも持っていません。
前述のウッドストック社のチャイムも、人様へのプレゼントには買ったことがあるのですが(新築祝いとか)
実は自分用には買ってなくて。
形が美しくて、あまり華奢じゃなくて、
音がうるさすぎず控えめな風鈴があったら
ひとつ欲しいなぁと思いました。
モダンなのより、古典的なガラス製のもの、探してみようっと。