完熟ランチ

完熟といえば聞こえはいいが、
先週末じいちゃん畑から採ってきたトマトが早くも傷んできたので慌てて食べる。
もぎたて冷やしトマトでカプレーゼ♪と思って買ってきていたモッツァレラチーズもいつの間にか賞味期限切れ。
混ぜご飯や素麺、肉料理などにも大活躍で、私の好物の大葉も
ドライ大葉になりつつあり…それらをひとつの小さな鍋に放り込んで、煮ること10分少々。
適当だけど美味しい夏の腐りかけ…じゃなく完熟ランチのできあがり。

味付けは塩胡椒だけ。あっニンニクも入れた
シンプルだけどぎゅっと凝縮された夏だけの味。
トマトって太陽の味がするよね。

冷凍してあったオリーブとチーズ入りのパンと、これまた完熟(!)のキウイと合わせて。
こんな気軽なランチには、友達から「風呂敷にでもして」ともらったクロスを、ノーアイロンで敷いてみる。暑いしな。
折りじわがなぜか可愛く見えて、風呂敷も青と紫のあいだみたいな
いい色でうれしくなる。