ムーミンの日おめでとう!

ムーミンの日、おめでとう!
トーベ・ヤンソンさんおめでとう!
ラクーアムーミンイベントに行ってき…

…たのではなく、残念ながらムーミンの日当日にモーニングに行っただけなのですが
イベントの準備のようすや、

ベーカリーの棚からあふれ出るような
数々のキャラクターパンを
見るだけでも楽しめました。

サンドイッチもキャラクター型!
かわいいです。
その後仕事じゃなきゃ買ったんだけどなぁ、って
仕事じゃなきゃイベントに参加してますってば!

すごいでしょ?
これでもか、これでもかとかわいいムーミンパンの嵐!

モーニングにいただいたのは
何故かニョロニョロしばり。
ニョロニョロのソーセージパイ(丸ごと1本大きなソーセージがニョロニョロの中に!)とニョロニョロのブリオッシュ。
ホットコーヒー。
相席はうわさのくたくたムーミン
くたくたすぎてがんばってもテーブルの上に顔が出ません。

ディスプレイもすっかり夏仕様に。

嵐の前の静けさ。
というよりは、朝早くから、次から次へとお客さんが入ってきていたカフェ。
まげを作っている女性が多かったです。
みんなイベントに行くんだな〜いいな〜

子供向けのスタンプラリーのポイントも4箇所しっかり設置してありました。
「お子様向け」と
わざわざ銘打っているのがちょっとおかしかったな…(いかに大きいお友達が多いか伺える…笑)
エコトート用の看板もありました。
15分ほどでささっとモーニングを食べ、
後ろ髪をひかれるというのはこういうことか…と思いながらラクーアを後にしたのですが、実は事情があり引き返したりして(Sさん、Mさん、お会いできてうれしかったです!HGさん、次回は絶対!というか一緒にごはん食べたかったです…)
ちょこっと仕事に遅れたんですが
それでも現場に到着したのは私が一番だったという。

そのまま仕事は真夜中まで続きましたが
途中でMさんにお薦めいただいたA布J番のたいやき屋のかき氷も
バッチリいただきましたぜ!