HIGHTIDEのムーミン

センスがいいなぁとはじめて思ったのは、昨年秋(夏だったかな)にリリースされた2013年の手帳のデザインを見た時だったと思う。
その後、次々と発売された
ウォールステッカー、ノート、ポストカード、カレンダーなど
トーベ・ヤンソンの描く世界がそのまま生かされたグッズの数々には
原画ムーミンファンの心をわしづかみにするような、
心躍されるものがありました。
すべて福岡の「HIGHTIDE」という会社の製品でした。
残念ながら1年限りの手帳は買わない主義だし、ノートは使わない、ステッカーも興味ない、ポストカードはいっぱい持ってるし…(そもそも紙モノはあまり興味ないんですよね)
いい感じだなぁと横目で見送りながら
やっと「これ買おう!」と入手できたのは
タブロイド型の2013年カレンダー。
新聞紙のようなグレーがかったざらつきのある紙に、季節にあわせた原画があますところなく使われていて、
さすが、紙製品を扱っている会社のデザインは違うなぁと感心する日々を送っていました。
その、HIGHTIDEの新製品、革製のムーミンファミリーのペーパーウェイト、
見た瞬間に「欲しい!」と思って即決購入。
先週発売されたばかりだと思うのですが、もう我が家に届きました〜

顔は…正直ちょっと○サイクだけど、
フォルムはムーミン族のどっしりした感じがよく表現されています。

ベースは全部同じかと思いきや、黒目の位置が違った。

耳、手足、尻尾はあえてぺらぺらの革を使っていて、
ヴィンテージのムーミンフィギュアのつくりを参考にしたそうです。
「なにごとにも動じないムーミン一家の人々」をイメージしたペーパーウェイトだそう。

ちょっと高価で手の出しにくかった「10枚のポストカード」も
この際だからと購入。
ムーミン一家、ペーパーウェイトとしてさっそく活躍したよ!(笑)

グッズのモチーフとしてよく使われるカットだけではなく
今まであまりポストカードや紙製品などでは見たことのないカットも採用されているのがうれしい。
(絵柄をどどーんと出してしまってスミマセン)

パッケージの中身は日本語仕様。
HIGHTIDEのカレンダーやポストカードを見て、しみじみ思ったのは
私はやっぱーベ・ヤンソンの原画が好きだなぁということ。
タブロイドカレンダーの2月の、雪像の馬とムーミンなんてめちゃめちゃいいんですよ(画像なくてゴメン)…これ、削り出して描いてるやつだよな、
すばらしいなぁと目を向けるたびにうっとりしてます。
HIGHTIDE、これからも期待です。

おまけ。ヒヤシンス急成長中。