天下のZUCCa

最近のムーミンの勢いはすごいなと思う。
数々のブランドや企業とコラボレーションし(キャラクタービジネスっていうのはそういうものではありますが)、
都内の最新スポットでカフェを開けば連日長蛇の列が出来、
海外ベースのインテリア誌の日本版創刊20周年の表紙を飾り…
自分のまわりにもっとムーミングッズを持ってる人がうじゃうじゃいても
おかしくないのに、案外いないのが不思議なくらいです。


ファッションブランドとのコラボに関しては、
もともといくつかのブランドと期間限定コラボレーションしてたのは頭の片隅で認識していて、へぇ〜って思ってたんですが
昨年のY's for Livingとのコラボの時にはへぇ〜ではすまなくなって
新宿伊勢丹まで売り場を見に行ってしまったし(その勢いでMIカードまで作っちゃったし)しっかり買い物もしたし、
実を言うとY's for Livingの路面店(広尾)にも何度も足を運んでいる。
そして今回、ついにZUCCaまで…
世界的なブランドからコラボを求められるムーミンの魅力、
すごいですね〜

と言いながら、ちゃっかりZUCCaでも買い物してきたよ。
コラボと言ってもそんなにアイテム数は多くなくて、Tシャツ、バッグ、マスコットのみ。
ブランドヴァリュー×ムーミンの版権料のせいか、すべてのアイテムにおいて
値段はお高め。
お高めだが、大好きな原画ムーミン(『たのしいムーミン一家』や『ムーミン谷の彗星』)と、
ZUCCaのロゴが同居しているのを見て見ぬふりができませんでした。
素材的には「薄っぺらい!」とは正直思ったものの、
夏ですしまぁ「軽量」だとも言える。
店員さんが「2ウェイなんですよ!」って言うので
斜め掛けでもできるのかと思いきや…

マリメッコのマツクリのように、フリップを引き出せば
サイズが大きくなるしくみを「2ウェイ」と呼ぶか…(呼ばないだろう)
普段づかいの時は原画の途中で折り目があって
引き伸ばすと全貌が見えるというのは粋な気がする。

ZUCCaのロゴも
フリップを引き上げた状態ではじめて正体(せいたい)で見ることができる。

中にはちゃんと内ポケットがついている。
ここにもムーミンがいるのがうれしいです。

勢いで買っちゃったが、この色は夏ならではって感じもするので
近々デビューさせたいですね。